供養・葬儀・納骨

真言宗の宗祖であります
弘法大師さまは、様々な形で
お祈りをしました。
全てのお祈りには
感謝が込められています。

供養法要

ご先祖さまや、亡くなったご家族、お世話になった方々へ感謝の思いを伝える大切な儀式です。
お供えを捧げ、供に自身の心をも養います。

先祖供養

我々の命をここまで繋いで下さったご先祖への感謝を顕しましょう。

持仏堂 位牌堂

水子供養

この世に生まれることができなかった命、消して無駄な命などありません。
生きることの尊さを教えてくれた命に感謝しましょう。

水子地蔵

ペット供養

ペットは言葉を発する事ができません。言葉で伝えられない幸せを与えてくれました。
幸せを与えてくれた家族(ペット)に感謝し、供養を捧げます。

愛犬納骨堂

永代供養・墓じまい

家族形態や社会状況の中で、仏壇やお墓を護れない方が増えています。
福王寺、薬師寺、本興寺の持仏堂では永代供養、永代納骨を行なっております。
当山では管理出来なくなったお墓の安置場所を有しており、移転に伴う、抜根、お清めの法要も行なっております。

  • ◯ 亡くなられました方の供養方法がわからない。
  • ◯ お墓を作るのは大変なので、何か他に方法は無いか。
  • ◯ お骨を納めるだけで本当に良いのか。
  • ◯ いろんな人の遺骨と混ぜられるのが嫌だ。

などなど、それぞれの方にあった供養、納骨の方法を提案、お考え致します。

永代供養について

◯ 永代供養料(位牌含):250,000円〜
◯ 永代納骨料:200,000円〜
◯ 永代納骨料 合祀:20,000円〜
※お檀家さまの場合お布施の目安が変わってくる場合があります。

墓じまいについて

◯ お墓の抜根お清め法要:20,000円〜
◯ お墓の移転管理:50,000円〜

仏壇の移転、撤去について

◯ 仏壇の抜根お清め法要:20,000円〜
◯ 仏壇の移転お焚上(持帰り):10,000円〜

特別回向法要について

特別回向法要:10,000円〜

葬儀

生が死になり、大切な人をあの世に送る儀式です。 近年では、旧来の堅苦しい葬儀方法では無く、故人の思い、ご遺族の考えを尊重する事が 重視されます。
家族葬を執り行うなど、葬儀の方法も多様化しております。 どのような形であれ、故人へ感謝の思いを代弁、お届けします。
※戒名に関しましてもお気軽にご相談ください。

葬儀法要について

◯ 葬儀法要:200,000円〜
◯ 戒名料(院号居士・大姉):100,000円〜
◯ 初七日(葬儀後のお寺参り):20,000円〜

※信士・信女の場合は戒名料は必要ありません。

葬儀以後の法要について

◯ 逮夜(二七日〜六七日忌):5,000円〜
◯ 満中陰忌 納骨(四十九日):50,000円〜
◯ 初盆:50,000円〜

回忌法要について

◯ 各回忌法要(法事):50,000円〜
◯ 一霊増:20,000円〜

寺内特別回向法要について

寺内特別回向法要 10,000円〜

※お布施に関しては目安ですので、ご相談がある場合にはお気軽に仰ってください。

納骨

我々の魂は仏の世界へ立ち返ります。
残された身体の一部をお墓や、お堂へお納めします。
納骨は亡くなった方と、生きている我々が最後に直接触れ合える儀式です。
亡くなったご先祖、友人とのけじめの儀式とも言えます。

愛犬納骨堂について

愛犬の遺骨の置き場所にお困りの方は、お気軽にご相談下さい。

納骨料 無料

※納骨特別回向法要を執り行う場合には、お供、お布施が必要になります。

愛犬納骨堂